フレブル小太郎只今参上★

家では甘えん坊。外では暴れん坊。
どっちがホントの小太郎か!?
神戸でゴキゲン生息中☆

スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    クリック♪ブログ村♪
    | - | | - | - | pookmark |
    馬・鹿肉。きのこ。生の鶏肉。
    0
      JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ


      あい動物病院にお世話になってから1カ月がたちました。

      このジメジメの時期にもかかわらず 小太郎の肌はずいぶん良くなってきてます。

      先生の指導のもと日々のご飯作りでは オイルとコラーゲンとビタミンAを意識してます。
      (サラダ油でギトギトに炒める。鶏皮、魚の皮を食べる。レバーや卵黄を食べる)




      今回聞いてきたこと。


      【ペット用の馬肉・鹿肉】

      つい最近まで 肉類はスーパーに売っているもののみを与えていましたが
      脂がついていてとるのが大変なので 少し前から馬肉と鹿肉を通販で取り寄せています。
      (*豚の脂とかあんまりよくないみたいです)
      ウチが取り寄せてるSHOPは 私が見る限りでは 
      強いこだわりのあるとても信頼のできそうなSHOPのように思えます。
      そこのホームページによると 人間用の馬肉では脂分が多いので 
      ペットのために自然のものだけを食べ よく運動した 赤みの馬を育てているということでした。

      その肉を食べている小太郎の肌の状態は ずいぶんと良くなってきたとは言え
      最後のひと押しがなかなかうまくいきません。

      それで 先生から初診時同様にもう一度食べている肉のチェックが入り
      もしかしたら その馬肉が原因かもしれないということです。

      いくら良いお肉でも もしかしたら冷凍の前に防腐剤をつけているかもしれないということです。

      「え〜〜??それはさすがに疑いすぎとちゃう〜?」って思いましたが
      そういうマイナスになることは わざわざ書いてない。
      またあくまでもペット用で 食肉検査をクリアしている訳ではない。
      ということを言われまして・・・

      絶対にそれが原因とは言えないけど 
      とりあえず 今買っているのを使いきってから 
      試しに しばらくはそのペット用のお肉をお休みしてみましょうということでした。

      先生的には もっともっと上を目指して トリートメントをしたかのような
      サラツヤ小太郎を目指しているらしく どうしてもこの馬肉・鹿肉が
      気になるということなので とりあえず食べきったらストップして様子をみてみます。


       
      【絶食】

      手作り食のコは定期的に絶食をし 内臓を休め老廃物を排出するとよい とよく聞きます。
      小太郎も月に一回ですが絶食してます。
      これについて 実際のところどうなのか聞いてきました。

      結果からいうと絶食は医学的にはなんの根拠もないそうです。
      人間も一時 週末だけのプチ断食とかってブームありましたよね。
      いいといえばいいのかもしれないけど 別にやらないからって
      どこか悪くなるというわけでもなし・・・

      そんな感じで やってみてウチのコ断食するとすっごい調子ええわ〜って
      感じられたり 飼い主さんが今日は作らなくてラクやわ〜♪って感じならば
      別に悪いことではないのでやってもよいという程度。

      先生は 「そのコの断食の辛さを考えたり 何かちょーだいみたいな顔で
      一日見られるんやったら ボクは毎日ご飯あげた方がいい(笑)」と言われておりました。

      ドッグフードのコは断食しない方がよいというのも まったくの根拠のない話
      条件は同じだそうです。

      だから たぶん 小太郎はもう断食はしないかな。わからんけど。


      【朝は野菜+穀物、夜は肉類】

      ご飯をあげるとき 朝は野菜や穀物中心で 夜は肉類を中心にあげるということを
      時々聞きます。消化が良いとかが理由やったような気がします。

      そういうのは面倒くさいので小太郎は 夜と次の日の朝の分を まとめて夜に多めに作ってます。
      で、小太郎のパターンは 夜はめっちゃがっついてなんぼでも食えるどーーって感じだけど
      朝ご飯の時は 夜ごはんほどテンション高くないので 
      夜のご飯の方がちょっと多めにあげて朝をちょっと少なめにしてます。

      で、朝野菜、夜肉類はどうなのかということなのですが
      これも別に関係ないそうです。

      そのコが朝はあんまり肉を食べないなら 夜にあげたらいいし
      そうじゃないなら 別にわざわざ分けなくてもよいということでした。

      小太郎は今まで通り。

      【きのこ類】

      きのこ類には抗ガン作用があるということで 毎日の食事で
      意識して摂取されてるおウチも多いと思います。


      これについては ガンのコにはかなり有効で いろんなキノコを煮たご飯は
      煮汁にエキスが出てるので めちゃいいらしいです。

      ただ ガンじゃないコには 何の効果もないそうで 
      逆に消化が悪いので わざわざ意識してあげなくても
      「今日は家にキノコがあるからついでにいれよかな」くらいのノリで良いらしいです。

      もし毎日あげることに意味をつけるなら
      知らないうちにガンになってしまっていた時には効果を発揮してくれるってことですよね。


      そうそう フードのコに比べると 手作りご飯のコの方が ガンになる率はかなり低いということです。
      先生は「手作りのコはまずほとんどガンになることはない」という言い方でした。
      でもゼロではないので・・・

      そんな感じで 小太郎は今まで通り 毎日はあげないけど
      干しシイタケでダシをとったり 冷蔵庫にシメジとかが入ってる時にはあげようと思います。

      【生の鶏肉】

      生の鶏肉をあげる場合は 国産じゃないとダメということでした。
      ちなみに先生は 生は牛肉のみだそうです。(魚以外で)





      と、こんな感じです。
      小太郎の現状は 前回指摘された鼻のボコボコ?ゴジゴジ?はだいぶんキレイになってきました。
      足裏は まだ赤いですがこれもすごくよくなってきているし
      先生もそんなにすぐに完ぺきに治るものでもないけど
      ちゃんと心がけることを続けたら 必ずキレイになるということです。
      ずいぶんと良くなった皮脂腺炎の方も ご飯からのビタミンAの摂取と 
      通販の馬肉・鹿肉をいったんストップすることで 更にようすをみようということになりました。

      今後は お薬(栄養剤)は なくなる前に連絡したら送っていただけるということで
      何か新しく気になることが出てこなければ もうしばらく行かなくても良いみたいです。


      そうそう、昨日お友達から電話があり そのさらにお友達で手作りご飯でお肌のことで悩んでいたフレブルさんが
      ウチが先生に教えてもらったことを実践してみたら効果てきめんですっごいキレイになったそうです。
      そのブヒちゃんに ぴったりと合ったんでしょうね♪♪
      ちゃんとブログに書いてヨカッタなーと思いました。

      本当は一番はじめに病院の記録をブログに書こうと思った時
      自分が忘れないように 記録程度に適当に書くつもりでした。
      でも けっこう同じ悩みのコって多いんじゃないかなと思い直して
      先生に教えてもらったことは 覚えている限りメモってる限り全て記録しました。

      だから 薬を使わず キレイになったブヒちゃんがいると聞いて 本当に嬉しかったです。

      別に 薬は大嫌いで自然食品大好き!!ってタイプでは全然ないけど
      薬で一時的に症状をおさつけるのではなく ご飯を気をつけてあげるだけで 
      根本的になところから悩んでる症状が改善されるのなら 
      それってめっちゃいいことやなーと思います。


      今回、あい動物病院に行ってすごく感じたのは
      情報にふりまわされて 片っ端から 良いと言われているモノやコトを試すのではなく 
      そのコそのコをよく見て そのコに合った最低限のケアをしていけたら 
      それが一番良いんじゃないかなーと思いました。
      ま、それが 一番難しいのかもしれないけど。

      そんな感じで 病院で先生に聞きたいことはとりあえず一通り聞けたし
      小太郎もしばらくはサプリとご飯で様子を見ることになったので
      病院ネタはこれにて終了。

      また変化があれば それこそ日記として 書くかもしれないけど 
      こんな長文はキャラじゃないので もう書きません。

      って これを最後まで呼んでくださった そこのあなたっ!!!
      どーもありがとうございましたっ。
      ささっコーヒーでも飲んで ブレイクしてくださいまし。

      では 失礼をば。
      クリック♪ブログ村♪
      | 病院・体・ご飯のこと | 16:34 | comments(6) | - | pookmark |
      オイル、酵素、指の間とシャンプー。
      0
         
        病院の記録2週間後のつづき。前はこちら→


        【シャンプー】
        今まで通っていた病院では 抗菌シャンプーをもらっていて
        ブツブツや赤みがひどくなると 積極的に洗ってあげた方がよいって感じでした。

        でも 小太郎の今の状態では 小太郎自身が持っているバリア機能までも
        落としてしまうので あんまり抗菌シャンプーで頻繁に洗わない方がよいとのことでした。

        週1だったシャンプーをペースダウンして 元々使っていた低刺激のシャンプーに戻すことにします。

        【オイル(リノール酸)】
        前回の話と同様 とにかく皮膚に大切なのはリノール酸。
        ある論文に アトピーの子にリノール酸を与えると その量に比例して
        症状が改善されたそうです。

        リノール酸はサラダ油にたくさん含まれているので 今の小太郎の皮膚の状態から考えると
        毎日 積極的に使った方が良いとのことです。

        またオイルの専門家の発表によると 鮮度が落ちて酸化したオイルは
        加熱することによって 酸化物を取り除き もとの効果を発揮するそうです。

        ですので 熱に弱いアマニオイルでも 鮮度の良いうちはもちろん加熱しなくてよいが
        古くなったら加熱したほうが良いそうです。

        先生の話では 管理の難しいアマニオイルをそこまでして摂るよりも
        サラダ油やえごま油(しそ油)を使った方がよさそうな感じでした。

        小太郎の今の状態は けっこうギトギトにサラダ油を使った炒め物が
        より良いというアドバイスでした。

        ですので 今はサラダ油をたっぷり使ったしょう油焼きそばを食べたりして
        毎日のご飯は めっちゃ美味しそうです。
        (小太郎はお米の消化が苦手(うんこがゆるくなる)なので そばやうどんを良く食べますが
        肌の調子が悪い時なんかは口の周りがあれやすくなるので
        焼き飯(うどん)などの炒め物がおすすめのようです)



        【酵素】
        酵素に関する商品がよく出ていて どこまで必要なものなのか
        摂ればとるほどよいものなのかが気になったので聞いてきました。

        酵素は 活性酸素をとりのぞく働きがあるのは 良く知られていますが
        例えば 症状によって効果を発揮する酵素の種類がいろいろあるらしく
        必ずしも 全てのコになんらかの効果があるというわけではないらしいです。
        確率でゆうと10分の1位の割合で 効果を感じる場合があるという程度のようです。

        ただ 手作りご飯ではなく ドッグフードにはどうしても添加物が入ってしまい酸化するので 
        ドッグフードを食べているわんこに関しては 酵素を摂った方が良いということでした。

        小太郎の場合は手作りご飯で 生の肉や野菜を食べていて 充分に酵素は摂れてるので 
        あえて更に酵素を加えてあげる必要はないようです。
        あげるなら 納豆などをあげるくらいで充分なようです。

        ただ 手作りご飯のコに関しても 使っている油が酸化してしまっている場合には
        酵素のチカラが発揮される場合もあるので 試してみる価値はあるということです。

        先生の考えとしては 効果のないものをわざわざ摂る必要はないという感じだったので
        酸化した油を気にして 酵素を摂るというのであれば それの問題は酵素を摂らなくても
        油を加熱するということでクリアできると思います。

        とにかく 何かトラブルがあってその酵素を摂ることによって
        なんらかの効果を感じることができれば そのコにはその酵素が合っているので
        摂ればよいということでした。


        【指の間】
        指の間のネチネチを改善するために 2週間コラーゲンを摂ってきましたが
        少し 症状は改善されました。
        少なくなっていた指の間の毛は 少しですが生え始めています。

        (ってゆうか この部分の毛はあんまり生えたことがなかったので
        元々そんなに生えるものではないと思っていて 今回生えてきてびっくりしました)

        前は指を揃えて上から見ると 指と指の間にちょっと皮膚が見えていましたが 
        毛が少し生えて 皮膚が見えにくくなってきています。
        手を舐めるのも減ったし まだネチネチはありますが前ほどではないです。

        引き続き コラーゲンを摂りつづけることになりました。

        ※コラーゲンというものは 動物医学的(栄養学的?)にはまだまだ軽視されているそうで
        あんまり研究がすすんでないそうです。ですので ネチネチにコラーゲンがよいというのも
        先生自身の経験に基づく結果だということです。
        こういう研究は何年も何年もかかっていろいろ分かるものなので 今はまだだけど
        こうして 今までの経験から結果が出ているので いずれは発表されるだろうということでした。



        あ〜〜〜ようさん書いた。

        2回目の病院の記録はこれで終わりです。
        また何か思い出せば追記しますが 次はまた2週間後です。








        クリック♪ブログ村♪
        | 病院・体・ご飯のこと | 19:05 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
        皮膚。2週間後。
        0
           

          あい動物病院に行ってから 2週間が経ったので経過を診ていただいてきました。

          その前に2週間での小太郎の変化。

          ★おしっこ
          黄色いおしっこは 塩分不足ということで味噌や醤油で味付けしたご飯をあげるようにしました。
          結果:かなり薄い色に変化。

          塩分不足のコはおしっこを舐めたり 人間の腕や足を舐める行動があるらしい。
          小太郎は自分が家の中でおしっこをした時は 前足の腕(多分おしっこがとんでいる)を 
          毎回舐めてました。(ただのきれい好きと思ってました)
          でも今はほとんど舐めません。

          ★皮膚
          できものが枯れて大きなフケのようなものが取れたあと まだ膿や血が出ていた。
          →今は半分くらいのできものが膿や血がでなくなってそのまま枯れてきている。

          前はあまりトラブルのなかった 頭とお腹側の股のあたりに赤いブツブツが増える。


          以上の状態と 2週間の間にたまった聞きたいことをたくさんひっさげて 
          再度あい動物病院に行ってきました。
          (今回は おしっこについては塩分の話で解決しましたので話しませんでした)

          【皮膚】
          ビタミンAを摂取するようになり 血や膿も減っているし 良い方向にむかっているということでした。
          ただ 前回は検出されなかった ブドウ球菌がみられたので抗生物質を飲むことになってしまいました。でも出たのはごく少量。
          ・血や膿で赤くなっているところをよくみて
          飲んでみて 効果がないようであれば 効かないものを摂取する必要はないので
          やめてもよい。
          ・もしよく効いて まだ残っている血や膿が出なくなった場合も その時点で飲むのを止めてよい。

          (普通は抗生物質は もらったぶんは最後まで飲みきらないといけないけど
          小太郎がもらった量は 自己調整しても全く問題ないくらいの少量ということです。)


          小太郎がなっている皮脂腺炎というものは まだ原因が解明されていないそうです。
          ですがビタミンAを摂取することによって 症状が改善されるというデータがあるそうです。

          引き続き ビタミンAを摂取することになりました。


          そしてお腹や頭に赤いブツブツができる子は 卵の黄身などに多く含まれる
          ビオチン不足の場合が多いそうです。これも強化。

          ビオチンにしてもビタミンAにしても レバーや卵の黄身にたくさん含まれているものなので
          やはり 今後の課題はこれらの食材の強化だとつくづく感じました。


          【毛の艶とやわらかさ】
          前回も言われたように 小太郎の毛は艶はとても良い。
          ただ 触ると少しガシガシしているようなので ミネラルが不足しているかもしれないということで
          ミネラルの栄養剤ももらってきました。
          「前回の診察の時に聞いたように お魚類はよく食べているようなので
          そんなにミネラルは不足してないとは思うけど 一応変化を見ましょう」ということでした・・・
          が!!!あれからの2週間 魚ほとんど食べてませんでした・・・・びっくりーーー!!!!
          先生 ウチのご飯こっそりのぞき見しとんとちゃうかっ。

          ちなみに亜鉛は牡蠣、うなぎ、帆立、レバーなどにたくさん含まれております。
          (またもやレバー!)

          【鼻のガジガジ】
          小太郎の鼻は どっちかというと つるーーんとしててガジガジなんて
          ほっとんどありません。。。が!!!最近ちょっとガジガジ・・・

          これもまたミネラル(亜鉛)が不足している子に出やすい症状だそうです。
          毛を柔らかくするためにもらったミネラルで この点も経過をチェックです。

          【ヨーグルト】
          小太郎が大好きなヨ−グルト。
          毎日食べていたんですが 前回 先生に聞くのを忘れていたので この2週間ちょっと控えました。

          ヨーグルトは炎症性の反応がよく出るので かゆみの強い子はかゆみが増えるということで
          あんまりおススメではないみたいです。

          しかし皮膚にとってヨーグルトは 腸内環境をよくすることによって
          皮膚や毛にもよい影響があるので 食べてもよいということです。

          小太郎の場合は ほとんどかゆみがないので また食べはじめました。






          今日はここまで。
          次回オイルと酵素。指の間の2週間後の状態。とシャンプー。




          クリック♪ブログ村♪
          | 病院・体・ご飯のこと | 17:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
          手作りご飯の病院と皮膚トラブル。
          0

            今日は写真なし。
            先日行った手作りを推進している病院で 皮膚のトラブルについて
            いろいろ指導してもらった記録です。

            めっちゃ長文やし 興味ない方はおもしろくないのでスルーしてください(笑)


            小太郎のお肌は できものができやすく しょっちゅうボッコボコになっています。
            病院に行っても 抗生物質をもらってマシになり(完全には治らない) また薬が終わると復活。
            つぶれて血が出て 大きいフケみたいなかさぶたが毛の中の方にある
            という状態はしょっちゅうです。

            毎回薬を飲ませるだけじゃなく 原因をつきとめて予防をしたかったのですが
            いつも行ってる病院では 「菌もいないし 次にすごく酷くなったらアレルギー検査する?
            フレブルはトラブルが多いから 付き合っていくしかない」みたいな感じで
            先生によっては 「また来た」みたいな雰囲気バシバシ出す先生もいました。

            それで そんな時必ず病院で言われるのは「ドッグフードにしたら管理しやすい」ってことです。

            小太郎はドッグフードが合わなかったので手作りご飯ですが
            病院ではめっちゃ肩身が狭いんですよね・・・
            ある先生には「たまたま良いドッグフードに会えなかっただけ。何十種類もあるのに試しましたか?」って言われたこともあります。


            そこで!!!見つけたのが ホームページ見ると皮膚にめっちゃ自信ありげで
            しかも手作りご飯をオススメしている病院♪
            兵庫県でみーーーーっけ!

            ってことで 水曜日行って参りました。



            はじめに先生の診察。
            小太郎の全身の皮膚を 頭のてっぺんから足の先まで
            ものすご〜〜〜〜〜〜く じ〜〜〜っくり くまなく見てました。
            それだけで びっくり&感動。
            今まで ココまでじっくり見てもらえたことはなかった・・・
            そして 皮膚のトラブルの毛とかその辺の皮膚?をとって検査へ。

            写真もバンバン撮ってました。

            検査を待つ間は 普段どんなものを食べているか 
            特に肉類はどんなものを食べているかを細かく聞かれました。

            で、その間に出た検査結果は脂腺炎でした。
            これは ビタミンAが不足すると出やすい症状らしいです。

            え〜〜〜〜〜?????!!!!!
            そうなんですかっ?
            いとも簡単にアッサリと答えを教えてくれました。

            そういえば ビタミンAがたくさん含まれる食材 レバーとか生の卵黄とかは
            ほとんどあげてませんでした。汗
            レバーとかすぐブツブツできそうなキツいイメージがあったんやけど
            食べさせてないからブツブツができていたとは・・泣

            でもこの素晴らしい先生は これだけでは終わりませんでした♪
            先生が「皮膚とは別に気になることが一つある」とおっしゃり
            指の間のねちゃっとしてることを指摘されました。
            そうなんですよ!!そのねちゃっとしてるとこは くさい匂いがして
            小太郎は気になってよく舐めてます。
            蒸しタオルでふいたり ベビーパウダーはたいたり色々しても効果なし。
            いつもの病院の先生に聞いても 「ボクはこれをネチネチと呼んでるんです(笑)」って言うだけで
            別に病気でもなんでもないし なるコはなるって感じでした。

            ところが新しい病院の先生はズバリ。
            主にコラーゲン、ビタミンB,アミノ酸不足。
            豚足や軟骨、鶏や魚の皮、にこごりなどを食べればいいらしい・・・

            ・・・・ぜ〜んぶあげてませんでした・・・・
            豚足はなんでも丸のみの小太郎には怖くてあげれず
            鶏はアレルギーを疑ってたのでめったにあげないし
            魚の皮なんてなんか水銀とかついてそうで(笑) 気持ち悪いから
            わざわざはがしてましたーーー

            小太郎!治るぜっ!

            あとオイル。
            こういうお肌のトラブルにはサラダ油。リノール酸やったかな?がいいらしい。
            量は10キロでティースプーン1杯。そのまま与えると胃をつるんと通過して
            腸までいってしまい下痢をしやすいので
            炒めて食材に吸収させてから与えると胃で吸収されやすく下痢しにくい。
            炒めて与える場合は目安の量を超えても問題ない。
            ちなみにいつもあげているアマニ油は どちらかというとかゆみに効果がある。
            なのでトラブルとかゆみの両方を治したい場合は サラダ油とアマニ油を合わせて
            目安の量になるように与える。

             
            これからはどうしていけばよいのか 明白になってめっちゃ嬉しかったです!

            そして もっと嬉しかったのは 先生に言われたこと。
            「普段の食事はちゃんとよく考えられていて
            体の状態を見ても ベースはしっかりできてます。
            その証拠に こんなにトラブルがあるのに毛艶がすごくいい。
            毛をかきわけて皮膚を見ないと トラブルがあるようにはとても見えなくて
            あまりにもギャップがあってビックリした」って言われました。

            「ベースがしっかりできているので 改善したら結果は早く出るんじゃないか」とのことでした。
            1歳から手作りを始めて 小太郎の様子を見ながら試行錯誤しつつ
            でも皮膚トラブルが絶えなかったので 今やってることで何か間違ってないのか・・・
            ずっと気になっており 年に一度の血液検査だけがいつも試験のような気分でした。

            血液検査でひっかかったことはありませんが
            あらためて「ベースがちゃんとできている」って言われたのが一番嬉しかった!!!

            あと、これまた驚いたのが おしっこが黄色いコは塩分不足ということ。
            これはコチラから何も言ってないのに 先生が教えてくれたんです。
            小太郎はおしっこが黄色いんです・・・
            そしてこれまた いつも行ってる病院で年に一度の健康診断の時に聞いても 
            血液検査も結果は問題ないからってことで大した答えはなく・・・

            皮膚トラブルが多いし足裏も赤くなりやすい小太郎、
            老廃物はおしっこからいっぱい出るように かなり水分たっぷりなご飯なのに
            黄色いってなんかおかしいなって思ってました。
            でも これをいつもの病院で言ったら「ドッグフードじゃないから分からない」って言われるのは
            予想できたので 何も言いませんでした。

            ちなみに塩は一日2.4グラム必要だそうです。
            ウチは味噌で味付けをする時かなり薄味です。
            が、必要な塩分をとるためには 普通の味噌汁くらいの濃さが必要だそうです。
            だからうどんとかパンとかは塩分が気になるとかってよく言うけど
            まったく気にしなくてよいとのことでした。


            そんなこんなで とりあえず今まで不足していた栄養分を集中的に摂取して
            まずは 体のバランスを整えていきましょうということで
            ビタミンA、ビタミンB、コラーゲンのサプリメントを2週間分いただいて帰ってきました。

            これでほんまにおさまってくれたら その後は教えてもらった栄養分を意識しながら
            日々のご飯作りで実践していけば 皮膚トラブルの再発は解消できるだろうと期待しております。


            あ〜ようさん書いた。



            そうそう病院名は尼崎にあるあい動物病院。です。

            クリック♪ブログ村♪
            | 病院・体・ご飯のこと | 00:21 | comments(30) | trackbacks(0) | pookmark |
            ぷすぷす王子
            0



              小太郎くん 今散歩なしのぷすぷす王子です。

              散歩なしなんで ウンコを我慢してて オナラがぷすぷす出ます 
              だからぷすぷす王子

              なんで散歩なしか・・・

              さかのぼること29日木曜日。
              最近 お肌の調子がまた悪い小太郎。
              散歩に行くと ちょうど首の後ろのおできにカラーが擦れてたんです。

              擦れるんで なかなか治らないな〜と思ってたら ついに木曜日
              おできが根こそぎボコっと取れてしまい 血まみれに
              こりゃ ちょっとまハーネスで散歩に行くしかないな・・・・と思って早速次の日。



              最近 近所に新しい道ができて いい散歩コースなので
              お休みだったとーちゃんと一緒にロング散歩に行くことに♪

              小太郎も絶好調で とーちゃんをご案内
              小太郎
              いつからそんなにエラなった?


              普段はひっぱり癖トレーニングしてて リードもそういうのを使ってるから大丈夫なのに
              ハーネスになると異常にハイテンションで引っ張る小太郎
              トレーニングの成果なし・・・

              小太郎



              ここには線路の跡があります。
              線路

              昔 港からの荷物を運ぶ貨物列車が走ってたそうで
              ず〜っとそのままだったのを きれいにして道ができたみたいです。(多分)

              小太郎
              ほんまに分かっとるんかいな。


              桜の木がいっぱい植わってるんで 春になったらキレイやろな〜♪(あ、毛虫多いかな・・・)
              小太郎
              そんなコトを話しながら 久々に3人でのロング散歩に みんなご機嫌♪




              そして小太郎のウンコタイム。
              すると とーちゃんがいきなり「血〜や〜〜〜!!!」

              おできが肛門サマにも出来てて ウンコ後 肛門サマを拭くと
              よく血がつくんです。

              「とーちゃんったら そんなことで騒いで大げさなんだから

              とか思ってると 小太郎の足元が・・・ってゆうかその辺全部↓
              血


              久々のハーネスで 舗装された道でぐいぐい引っ張ったため
              爪が削れての流血でした・・・

              あ〜あ。

              どうでもええけど この血に水をかけて流そうとしたら 
              もう固まりかけてて「赤血球すげ〜」と思ったかーちゃんであります。


              そしてその後 即 退散
              公園着いて3分くらい・・・入り口で終了。

              そのまま抵抗しまくりの小太郎を無理やり抱っこしたり 降ろしたりしながらで 
              家に着くと とーちゃんかーちゃんの服は血だらけ・・・


              で おできと足の爪が落ち着くまで 散歩は中止となりました。


              そんな訳で 散歩なし生活3日目の小太郎くん。
              本日昼前にトイレシートでウンコするまで ぷすぷす王子でした。


              そうそう 散歩に行かず女子のしっこを匂ってないと
              夜のエロテロリストは影を潜めております。

              ひまじゃ〜
              ※じゅうたん秋仕様にかわった♪





              でっかいの2回もしたんだぜフローリングにはみ出たんだぜ
              はみ出たところはちょっとゆるかったから拭くの大変だったんだぜ
              だからクリックだぜ↓

              ありがとさ〜ん♪
              たくさんのクリックほんまにありがとうございます



              こっちもよろぴくハートニコ
               
              にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ










              クリック♪ブログ村♪
              | 病院・体・ご飯のこと | 17:26 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
              注射。
              0


                27日火曜日。

                小太郎の狂犬病の注射に行ってきました♪

                今回から涼しい時期に変更したので 今までみたいに暑さも気にせず快適でした
                (なぜ変更したかはコチラをクリック→ )

                大嫌いな病院で 案の定腰ぬけの小太郎くん。
                かーなーりぶるぶる震えてました

                帰って来てからも わりとおとなしく過ごす小太郎。
                kotaro


                パソコンしているとーちゃんの膝の上に乗りたがり甘えてましたっ
                kotaro


                年明けについに決行しようと思っている 去勢の相談をしましたが
                いろんな思いもある上に あんなにぶるぶる震える小太郎を
                病院に残して帰ることができるのかどうか・・・

                相談中もぶるぶる&ぜぇぜぇ&足裏はすごい汗・・・

                当日小太郎だけを残して帰るのを想像しただけで 可哀そうで涙がちょちょきれそうやーー

                小太郎 頑張ってなーーー!
                kotaro
                「わし がんばれへん」









                今からビビってる小太郎家に頑張れクリックお願いします↓

                ありがとさ〜ん♪
                たくさんのクリックほんまにありがとうございます



                こっちもよろぴくハートニコ
                 
                にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ







                クリック♪ブログ村♪
                | 病院・体・ご飯のこと | 12:48 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
                注射延期♪
                0



                  終わったーーーー出稼ぎ終了 
                  かーちゃんの 期間限定の出稼ぎが終わりましたっ。

                  小太郎も長い時間の留守番 お疲れさんっ。
                  今日からは また二人で とーちゃんの稼ぎを食いつぶしていこうねん

                  だからもう留守番ないし そういうイタズラでストレス発散はしなくても・・・
                  ベランダスリッパ
                  「あっそ」




                  さてさて本題。
                  5月の話なんですが 狂犬病の注射に行ったんですよ。

                  病院嫌いの小太郎は 外で待ってる間も絶対入口の方は見ません。
                  見えへん見えへん。
                  「わし 元気やし 来んでもええって。」


                  せっかく来たのにこの日の小太郎はゆるゆるで 完璧な体調じゃなく 
                  先生に「今日はやめとこうねっ」って言われたんですよ。

                  ウチは自転車通院のため 涼しい日を狙ってくるんで 次はいつ来れるかなーって話したら
                  先生が「それだったら10月でいいよ。」って
                  6月までとかよく言うのは ぶっちゃけお役所の事務処理の都合なんですって。
                  本当はその年度内にうければ 全然問題ナッシング(古っ)らしいです。

                  なので狂犬病は10月、混合ワクチンは11月に決定
                  先生ええこと教えてくれてあんがちょー


                  逃げろっ
                  「だから来んでもええってゆうたのにっ。はよ帰ろっ」


                  これで 今年から 自転車でドキドキしながら帰ることはなくなった


                  よかった






                  レッツ クリック
                  ありがじゅっぴきアリガトウ。
                  先週19位

                  あとコレも。。ハートニコ                      
                  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへback22日現在18位


                  クリック♪ブログ村♪
                  | 病院・体・ご飯のこと | 15:16 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
                  病院嫌いが病院へ♪
                  0



                    小太郎は 大の病院嫌い 

                    むたくた怖いらしい

                    普段は喧嘩上等 女大好きの小太郎くんも
                    病院では 平和主義者となり 女なんか見むきもしません。

                    だから なるべく病院には行きたくないみたいですが
                    先週の朝起きた時から 急に左前足をかばうようにして歩くようになり
                    どんどん酷くなるので 病院へ行きました


                    すると病院の前に来た瞬間から 普通に歩いてました
                    痛さも忘れるほどの恐怖があるようです

                    診察室でも もちろん何を触っても痛がらず 歩かされても普通に歩いてました。

                    家で調べている時は 痛いとこに触ると
                    「ぬわおうん!!!」って デカ声出して叫んでたのにサ。


                    でも  結局 家では痛がって 嫌がって はっきりとした場所が特定できなかったけど
                    病院では 恐怖のあまり体が硬直してて 触り放題だったので
                    先生とともに確認することができました

                    指の間の奥のほ〜〜〜うにデキモノがあり
                    さわったら 芯がある感じで硬かったです。
                    おできでヨカッタ

                    毛を抜いて 検査待ち・・・

                    kotaro

                    診察室で先生に見てもらっただけで 呼吸がヤバイ

                    kotaro

                    行くたびに笑われる・・・病院が好きになる方法を どなたか教えてください。


                    そして待合室に貼ってた 神戸のノミ・ダニ情報。
                    a

                    六アイでも マダニの被害が出てるみたいです
                    みなさん 気をつけまひょーーー

                    トゥース

                    トゥースは言いたかっただけやで。ポチッ
                     ありがじゅっぴきアリガトウ。
                                   先週27位

                    あとコレも。。ハートニコ                      
                    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへback24日現在43位




                    クリック♪ブログ村♪
                    | 病院・体・ご飯のこと | 18:56 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
                    ゆるい・・・
                    0


                      小太郎くん 金曜日から・・ゆるい。

                      kotaro
                      金曜日 一回噴射にびっくり!!
                      その後 ちょっと戻ったんだけど やっぱゆるいな〜。

                      kotaro

                      ほんまにな〜。

                      kotaro

                      そうなんです。め〜っちゃ元気!
                      写真は 散歩から帰って来てお疲れ中なだけです。


                      ピーピーまでは いかないけどゆ〜るゆ〜るうんこ
                      ご飯も一応下痢対策にしてるし 今日はビオフェルミンをしのばせてみよう。

                      もうちょっと様子見て 美ウンに戻らんかったら 土曜日は病院やな。

                           


                             ウンコゆるゆるコポチっとな。
                          ありがじゅっぴきアリガトウ。
                                     先週22位アップ

                      あとコレも。。ハートニコ                      
                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへback24日現在26位ダウン

                      クリック♪ブログ村♪
                      | 病院・体・ご飯のこと | 17:03 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
                      薬がキライ。
                      0


                        小太郎 只今 結膜炎&体ブツブツ再発のため 薬を飲んでおりまする。

                        そのままでは 絶対飲まないので ご飯に投入。




                        kusuri

                        むむ  なかなかやるなかお




                        では 食後のヨーグルトに再投入。



                        kusuri


                        お お おぬし なかなか手ごわいなかお


                        kotaro
                        「にがいから すぐわかるもんね〜」

                        ちゃんと飲まんと そのきちゃない目ヤニだって いつまでたっても治らんぞむかっ



                        ちなみにこの後 大好きなパンに包んであげたら 丸のみでした笑う
                        kusuri



                        これを朝晩繰り返し おかげで 毎朝の食パンが減ってしまいます。
                        そんな 可哀想なかーちゃんのためにポチっとお願いします指
                        フレンチブルドッグひろばback先週31位した

                        あとコレも。。ハートニコ                      
                        にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへback18日現在20位上
                        クリック♪ブログ村♪
                        | 病院・体・ご飯のこと | 18:05 | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark |
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << December 2018 >>
                        ★MY SHOP★夏物もりもり♪
                        PEACE BULL BLOG★7/28更新
                        新作情報チェック♪
                        ★会員番号1番★
                        意味不明同盟
                        ランキング参加★クリックプリーズ♪
                        にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
                        手作りBUHIご飯のカリスマ☆
                        produced by SLASH.com
                        LINKS
                        カウンター
                        アクセスカウンター
                        PROFILE
                        SELECTED ENTRIES
                        RECENT COMMENT
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT TRACKBACK
                        モバイル
                        qrcode
                        SPONSORED LINKS